スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --

自動車を選ぶということ

乗り物
02 /11 2015
12月のある日。
日帰り高岡旅行の帰り道に雪で滑って壁に突っ込み、
車を廃車にしてしました……。



車がない生活があまりに不便!
ということで……買いました。

4代目デミオです。
dj.jpg
def.jpg
色はスノーフレイクホワイトかディープクリスタルブルーかで悩んだ末大人っぽいという理由で後者を選択。

車を購入する予定など全くなかったために、
予備知識なしでいろいろなディーラーをまわりました……!

まず候補として出てきたのが以下の車種。

FIAT 500
500.jpg

VW ポロ
polo.jpg

トヨタ アクア
aqua.jpg

ホンダ グレイス
grace.jpg

日産 ジューク
19.jpg

日産 ノート
note.jpg


全てのディーラーに行き、全車種の試乗・見積をしました。
実車に乗るとどれも良い車で本当に選択に迷いました。


(500)
内外装のデザインがおしゃれなのが印象的。
グレードはバイキセノンやオートエアコンなどが付いたツインエア Loungeを選択。
乗ってみると、ツインエアのフィーリングもおもしろく、走りもクラスの割にはしっかりとしていました。
ネックはデュアロジックの変速が独特だということくらいでしょうか。

(ポロ)
一番有力な候補でした。

選んだのはレーダーオートクルーズなどの付いたTSI Comfortliineアップグレードパッケージ。
まず、エクステリアに塊感(?)があります。

内装は地味だけど堅実な感じで、実物を見ると写真よりも遙かに良い作りです。
走りの方は7速DSGの変速がとても滑らかで、ハンドリングもしっかりとしていました。
1.2のターボエンジンの動力性能にも不満なし……さすがベンチマーク……。

(アクア)
北海道でレンタルした時に良かった記憶があったので見に。

ロードノイズはそれなりにあり、足も固め。
特筆すべきは燃費性能でしょうね。
売れまくっているだけあって、普通に良い車です。

(グレイス)
目的車種が無い状態でホンダの営業さんに進められたのがこの車。
フィットアリアの後継ともいうべき車ですね。

5ナンバーサイズのセダンで、質感と後席の広さが自慢とのこと。

7速DCTとハイブリッドの組み合わせが良い感じです。
試乗では足回りに不満は無く、静粛性が高いのにびっくり。
モーター+エンジンのフル加速はパワフルでした。

実車を見るとリップスポイラーが標準装備だったりで、とても格好良いです。
熱心な営業さんだったので、これに決めようかとも思いました。


(ジューク)
内装がおしゃれ(好きな色を選べるグレードもある!)です。
MIDの液晶がメッチャきれいでしょ! とは営業さんの弁。
幅がちょっと大きいので、車庫の関係で断念……。

(ノート)
スーパーチャージャー付きのに試乗しました。
加速、乗り味に不満なし。
中が超広いです……!
この中では見積が一番安かった。




全部見た段階で、保証期間が短いからインポートはないかな……と思い始める。



そして軽い気持ちで行ったマツダディーラー……。
4代目のデミオがこんなによくなっていたなんて知らなかったそんなの。
sirana.jpg



驚いたことに乗り味はポロと遜色なし!
まじか。

魂動デザインの内外装もいいです。

ただ、今まで1.5Lだったので1.3L SKYACTIV-Gのパワーのなさが心配でした。
乗ってみるとやっぱりパワフルじゃない……けどスムースですごく静か。
燃費は良いし、飛ばさないから気にしないことにしました。
MAZDA2に設定のある1.5Lガソリンが国内でもでればなぁ。

ほぼ全域でロックアップする6ATの出来がすごく良いのもポイント高し。


さて、グレードの選択では白いレザーとディーゼル、HUDが嫌だったので、
ガソリン+ファブリック内装の最上級グレードを選択。
勢い余って、ほぼフルオプションにしました。

そして気がつけば契約書に印鑑を……。
営業氏は「こんなたくさんのOPTつけた人初めて見たわ」などと意味不明な供述。



納期は3月はじめ頃の予定。
なにげに初めてのハロゲンじゃないヘッドライトとフォグランプにオートエアコン、
アロイホイール、アドバンストキーです!楽しみ。

とりあえず納車されたら慣らしで富山旅行へいくぞい!
djf.jpg

コメント

非公開コメント

もにか

ひっそり呟いてます。
https://twitter.com/mezzo_forte72

